満期日の切り替えはとってもカンタン!

近年多くのひとが自動車保険に加入しています。

 

また、あらゆる保険会社がある中で保険料や保険内容は様々ですが、時と場合によって満期日を振り替えたり、保険会社を新しい保険会社に変えたかったりします。その手続きがめんどくさいと思ってるひともいるかもしれませんが、実は手続き自体とても簡単なのです。

 

通常自動車保険は、契約期間が1年間です。

今加入している保険を更新したいならば、更新手続きをするのみです。

 

しかし、保険会社を変更したい場合は、満期の日前に新しい保険会社の契約手続きが必要なのです。

また、満期の日に保険を変更したい場合には、新しい保険会社と満期の日を保険開始日とする契約をすれば大丈夫なので、難しいことはありません。

新保険の契約が完了していれば、旧保険は満期の日を持って解約となります。

 

しかし、注意していただきたいポイントがあります。それは、自動継続特約が付いている自動車保険です。

前の保険の契約手続きを解約しないと、新しい保険に等級の手続きなどができない場合があるので、新保険契約と一緒に解約申請も行うようにしましょう。このポイントを抑えておけば、満期の日の切り替えや契約の変更が簡単にできると言えます。

Comments are closed.