事故で保険を使ったけど途中で切り替え出来る?

自動車保険は一年ごとの更新です。

 

他社の保険商品に変えたいという希望があれば、満期を待って切り替えるというのが順当ですし、それが一番簡単です。
何かしらの理由で1年契約中に他社に切り替える場合、保険期間通算特約が付加されていれば、問題なく切り替えができます。
今までの保険会社と、新たに契約した保険会社との間で書類のやりとりが必要となるものの、比較的スムーズです。

 

しかしもしこの今まで加入していた保険会社の保険契約中に事故を起こし、保険を使っている場合。
このケースで満期となる前に保険会社を切り替えるということであれば、少々厄介です。
まず保険期間通算特約は使うことが出来ません。

 

ですので例えば、等級ダウン事故を起こしたとして、現在加入中の保険が翌年の4月1日に満期を迎えるとします。
しかし10月1日に他社の保険へ中途更改を行えば、4月1日に満期を迎えることはなく、10月1日を待たねばなりません。
等級もその満期に準じて変わりますので、半年はソンをしてしまうこととなるのです。

 

また保険会社によっては、1年以内に事故を起こした上に契約中である保険の切り替えの引受は行わないないなどもあります。
等級継承や満期のルールも、各社違う場合もあります。
切り替えたい保険会社に、まずは問い合わせを行いましょう。

 

Comments are closed.